家にこもって思うこと・・・

14年前にブログを休止して久しぶりにブログ生活を始めようと・・・。

のんびり更新していけたらと思っています。

 

コロナウィルス感染予防のために、私の職場でも、時差出勤や在宅勤務が行われています。今日は、私は、在宅勤務の日でした。

 

今日、家での出来事・・・。

学校が休校中で、毎日一緒にいる私の母(70才)と小6の息子が、大げんかを始めてしまいました(;゚ロ゚) 宿題が終わっていないのに、ゲームや動画に興じる息子を激しい剣幕で怒る母。それでも全く言うことを聞かない息子。70才の母は泣きわめき、息子はただならぬ雰囲気を察知して、しぶしぶ勉強にとりかかる・・・。2階で仕事をしていた私は、出て行くこともできず・・・(ーー;)

 

私の母(70才)は、いわゆる毒親(毒祖母)。人(家族も)をけなし、見下し、自分の思い通りに管理しようとし、不平不満ばかり口にする・・・。どれだけ、家族は苦しんできたか・・・。思い出すだけでも涙が出てきます。

 

先日の母の日に、胡蝶蘭とお菓子のセットを渡したら、「生花なんていらない」の一言。3年前の母の日には、お茶のセットを渡したら「お茶なんて葬式でもらったやつがいっぱいあるから迷惑だ」と。忘れていると孫達に私の悪口を言うくせに、もらっても文句をつける。満たされることがない人なんだな・・・。母の日には、いい思い出がないなあ・・・。

 

毒親についての辛い思い出は、また後日書くことにしよう。このブログ再開のきっかけは、家族関係・人間関係でのストレスをどこかに吐き出したいと思ったから。爆発しないように、自分の心を見つめてここに綴っていくことにしよう。

 

毒親や人間関係に苦しんできた私の心の救いは、音楽。映画。旅。

今年、参戦を予定していたバンドのライブが次々に中止になり、目標を見失っているけれど、はやく元通りの生活が戻ってくるように祈りながら、楽しみを見つけて生き抜いていきたいと思います。

去年の花畑の写真に癒やされながら、心おだやかに眠りにつきたいな・・・。

f:id:backsumika:20200512212013j:plain

去年の夏in猪苗代